fc2ブログ

兼六園の虹橋

ようやくここ金沢も今日は晴れてきた。

青空の中、兼六園に向かう途中、石川県立美術館に

立ち寄った。


煙草を吸うのに、美術館の外で日差しを浴びていると、

先輩社長殿が、カジュアルに身を包みこちらに来られる。

「おはようございます!○○社長!」

「どうも、かみさんと絵を見に来たんだ。僕は好きなんだな」

高尚な場所に、よく来られるんですね!


兼六園の林とつかの間の青空

12-4-1蜈シ蜈ュ蝨呈「・恍・・-1譁ー蟷エ+024_convert_20120401210344

ここ兼六園で、今さらながら発見した。

兼六園の虹橋

12-4-1蜈シ蜈ュ蝨呈「・恍・・-1譁ー蟷エ+028_convert_20120401210438

懐かしい上海の虹橋空港を思い出された。


スポンサーサイト



tag : 虹橋

徳光SAの菜の花・内灘の大根の花

ゴールデンウィークも早、最終日となりました。

ブログ更新もご無沙汰しておりました。


午前中のお仕事を終え、徳光SAの菜の花畑に参りました。


行く途中、田んぼの田植えも完了し、田んぼの中に水を一面に浸らせ

輝いているのが綺麗でした。鴨のつがいも気持ちよく佇んでいました。


田植え作業お疲れ様です。


能登での田植えのお誘いがあったのですが、僕の仕事の関係で

今回行けなかったのが残念でした。

地方新聞にNさんの記事が出ており、ご活躍に敬意を表します!


下は徳光の菜の花畑。

11-5-5蠕ウ蜈峨・闖懊・闃ア縺ィ蜀・§縺ョ螟ァ譬ケ縺ョ闃ア+018_convert_20110505172756

例年に比べ、少々、不作状態。少し残念。


ここから、海岸線に平行して北上するしおさいロードにて内灘サンセットブリッジまで

移動しました。

11-5-5蠕ウ蜈峨・闖懊・闃ア縺ィ蜀・§縺ョ螟ァ譬ケ縺ョ闃ア+032_convert_20110505172849

左方は河北潟、右方は内灘放水路から日本海へ。。。

正面は、あの有名な金沢医科大学病院です。

手前の大根の花も、少々不作。これまた残念。


新緑の菜の花、大根の花などの中、ストレッチ~ウオーキングができました。

新鮮な空気と日光そして青空で、心身も伸びやかになれたようです。


Nさん、筋肉痛かな!?

再会を楽しみにしております!



tag : 徳光内灘能登

いつもの歩く道にて

桜満開の季節。

いつも歩く道でも、桜通り抜けの遊歩道。

11-4-17譯懊・蜀・§驕頑ュゥ驕・007_convert_20110417143258

途中に、小学校、見晴台で内灘海岸を一望できる。


今日は、小学生サッカー大会をやっていた。

そのグランドで、しばし、観戦。

ボールに集まるサッカー小僧の、躍動感~柔軟性。

時々、びっくりするほど、迅速なシュートも見ることが出来た。

真正面からのそれを、パンチング?的に体にあて跳ね返すキーパー。。

10番と6番の小僧が目立っていた。



11-4-17譯懊・蜀・§驕頑ュゥ驕・010_convert_20110417143350

ウオーキング、ストレッチなど1時間あまり。

桜満開のほのぼの感から、

ミツバチやサッカー小僧の躍動感のある季節に

進んでいる感じである。

5分咲き桜・金沢より

4月からの新天地にて、早2週間目となりました。


ライフデザインの研修や試験の連続でした。

模擬テストでは何とか合格ラインを超えましたが、

本番の試験では満点を目指します!!!


また、皆様へのご挨拶も日々行なわせていただきました。

そして、激励のお言葉を賜りましたこと、ありがたく存じます。

ありがとうございます。日々精進してまいります!!!


中でも、ある先輩社長殿から~。

「人生は心を高めて、世の中に役に立つ人間になる修行である」

という稲盛さんメッセージをお葉書で頂き、感謝です!



北陸金沢の桜前線もこの週末に開花宣言をしたばかりです。

金沢市内を流れる2つの河川浅野川を経由して、兼六園に向かいました。

横断しながら、桜の撮影をする者もいるくらい、多くの人が来ています。

あまりの渋滞に、もう少し先の犀川緑地に移動しました。

犀川の周りは、京都の鴨川べりににた佇まいで、桜も芝生広場も児童公園も

併設されていて、子供連れやご老人夫婦、若いカップルも繰り出している。

11-4-10迥

犀川緑地の桜はまだ5分咲き程度かな。

桜の木が全体的にバランスよく、桜の花を咲かせている。

何か、桜のオーラ、木々のパワーを吸い込みたい、新鮮な日差しと桜花

でした。

11-4-10迥

山々の雪解け水で、犀川の水量も増えて綺麗に流れています。

鴨のカップルも、小川のせせらぎで安んでいます。

癒されたり、心身にリフレッシュになる感じです。


東日本大震災の被災を思うと心が痛みますが、僕には大したこと何も出来ません。

大震災、津波、放射能。そして想定外時のリスクマネジメント


今後の日本での、リスクマネジメントはどうあるべきか?

新天地にて、考えさせられております。


そして、僕は、このリスクマネジメントのいくつかをブラッシュアップさせ、

近い内に、ご提案させて頂きます。


今日はこの風景とこの自然をお伝えするなどですが、

僕の出来ることを精一杯、身を清めて、精進し、

頑張らせて頂くことを約束したいと思います。


tag : リスクマネジメント

梅の花・兼六園より散策いろいろ。

社長としての最後の日曜日である。


金沢・内灘はまだ寒いが、朝から日が出ているので、

街に散策しに行くことにした。


金沢大学のふもとの杜の里に、讃岐うどんの美味しいお店がある。

正午前であるが、駐車場から行列である。


お店に入ると、セルフサービスで、僕はぶっかけうどん大を注文し、

トッピングで、いなりすしとイカ天とちくわ天を頼んだ。

カウンター席に座ると、目隠しついたてを挟み、子供達の

おいしそうなうどんをすする様子が見える。

ざるうどん、卵うどん、芋のてんぷらを食している。

うどんは、やっぱり讃岐が1番かも!!!


昼食をすませると、兼六園に梅林を見に行った。


北陸名物の、雪吊りの縄・竹材等が外されていて、石川県民は無料だが、

タイ人、中国人、日本の他県の方は有料であるが、結構いらした。

11-3-27蜈シ蜈ュ蝨偵・譴・棊縺ィ蜊ッ霎ー螻ア縺九i+030_convert_20110327165533


大松の足元は、コケの緑のじゅうたんのようで、とてもきれいだった。

ご奉仕の方々が、小川せせらぎや砂利道、植樹周り、枯葉など、

綺麗に掃除しておられる。ご苦労様です!ありがとうです!

11-3-27蜈シ蜈ュ蝨偵・譴・棊縺ィ蜊ッ霎ー螻ア縺九i+046_convert_20110327165620

兼六園の梅林は、どうも5分咲きでしょうか。

白、ピンク、赤など。。。

桜は、つぼみでまだ硬く、寒さに耐えている感じでしょうか。


僕の母校の小将町中学校も、ここ兼六園から下方に見える。

ここは結構高台にある。

内灘の海の青く、広がって海岸線まで見えるときもある。


中学校時の写生大会では、この場所から描いたことを思い出された。

そして、兼六園から少し下がったところが、金沢の繁華街の片町香林坊

まで歩く。僕の時計の電池を換えるためだけであるが、

大和デパートに、足早で参る。


いつもの時計屋さんでは、電池のストックがなく、ここまで来ることに

なったの。


そして、内灘のソフトバンクでアイホン4のフィルムシールを

手の器用なお姉さんに、張替えしてもらった。ありがとう!

まつげも、つめも綺麗に長い、綺麗な仕上がりに感謝!!!


先週、僕の家族の男ら3人は、ドコモからアイホン4に変えたとき、

(ドコモとソフトのサービスに格差あり、15年ほどドコモ一筋から

切り替えたのだった)

僕の携帯の表面防止のためのフィルムを張ったのだが、

空気やごみが入ってしまい、みっともない仕上がりだったのだ。

僕は失敗、次男は上手・成功!


とても、おだやかな日曜日であったことに、感謝である。

tag : 兼六園小将町中学校大和片町香林坊

So, Follow me on Twitter &My Facebook !
Twitterボタン
Twitterブログパーツ Yoichi Kataoka

バナーを作成
 
ポチっと、応援クリックを!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
 
プロフィール

片岡 洋一

Author:片岡 洋一
ニックネーム:ペンカンhttp://www.kataoka-machine.com

 
リンク
 
What time is it now ?
 
最新記事
 
カテゴリー
 
検索フォーム:キーワード検索で記事が出るよ!
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
月別アーカイブ
 
下記の応援クリック!宜しくネ!
人気ブログランキングへ
 
ブロとも一覧

香港←→深センで働く社長ブログ

未だ成功していない経営者の日記

経営、サッカー、マーケティング ぼやき放談   やまいもほっちょる(^^ゞ 

次はロンドンじゃなくてパリ暮らし

貿易について語ります
 
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
 
お得情報
 
QRコード
QR
 
応援クリックお願いします!
 
世界の為替レート
 
世界のリアル市況
 
ブログ王ランキング
 
ブログラムの成分解析
blogram投票ボタン
 
フリーエリア
 
スキマ・忍者アド
 
アマゾン